fc2ブログ

21世紀の新しい数学 ~絶対数学、リーマン予想、そしてこれからの数学

21世紀の新しい数学 ~絶対数学、リーマン予想、そしてこれからの数学~ (知の扉)21世紀の新しい数学 ~絶対数学、リーマン予想、そしてこれからの数学~ (知の扉)
(2013/07/23)
黒川 信重、小島 寛之 他

商品詳細を見る

東工大の黒川先生と、小島先生の対話。テーマは最近話題のabc予想やF1(1と0からなる代数系)の数学、リーマン予想といったところだろうか。abc予想やリーマン予想に加え、コホモロジーやスキーム理論に関するわかりやすい解説があり良かった。例えばコホモロジーでは、”コホモロジー群は「関数のつなぎ合わせができるかどうか」を測る”とのこと。そうそう、各種数学の概念に関してこういうわかりやすい、”要は..."といった説明が欲しいのです。数学の副読本としてよい本だと思います。敷居の高いスキーム理論もこうした解説があると興味をそそられます。

テーマとなる数論の最新の話題に関しては、なんだかもうついていけない世界だな、と思ってしまいました。最近の数論の発展というのも著しいようで、学生の方が最先端まで追いつくのは大変でしょうね。10という整数をスキーム論的に関数とみなして微分する、というのは面白いですね。

余談ですが、最近NHKでやっていたオックスフォード白熱教室のデュ・ソートイ教授の講義を見ていたら、デュ・ソートイ教授が黒川先生の話をして黒川先生と一緒に写っている写真が出ていました。改めて世界的に有名な方なんだと再認識。
スポンサーサイト



テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

tag : リーマン予想黒川信重

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
プロフィール

TanTan

Author:TanTan
東京の緑の多い区に住む普通の会社員。好きなことは読書、映画鑑賞、庭や近所の自然観察、数学や物理の勉強、など。

カテゴリ
SF (2)
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アイ・アム・ザット
アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話Amazonで詳しく見る by G-Tools
「時間と自己同一化してはならない。不安げに「つぎは何か、つぎは何か?」と尋ねてはならない。時間から外に踏みだして、それが世界を滅ぼすのを見るがいい。そして言うがいい。”すべてを終わらせることが時間の本性なのだ。そうあらしめればいい。それは私には関わりない。”」(P.367)。分厚いが強い言葉に満ちた刺激的な本。現代のバイブル。
今ここに、死と不死を見る
今ここに、死と不死を見る―自分の不死の中心を発見するAmazonで詳しく見る by G-Tools
あなたは人間ではないのである(P.15)簡単な実験により自分が時間を超越していること、そして不死を体感するという刺激的な書。”アイ・アム・ザット”実践編といっても良いかもしれません。
すごい実験
すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線Amazonで詳しく見る by G-Tools
なんておもしろい本だろう。KEK助教の方が語る素粒子物理実験。普段から日常的に素粒子をいじっている、素粒子とお友達な人ならではの手に取るような素粒子物理の解説。物理学の入門書としてもとても良いと思います。
時空を旅する遺伝子
時空を旅する遺伝子~最新分子生物学の不思議ワールドAmazonで詳しく見る by G-Tools
人生観が変わった本。単純な原核生物には寿命はない。一方複雑な生物は自分の細胞にカウンターの仕組みをつくり(ヘイフリック限界)一定期間しか生存できないような仕組みを作りこんでいる。つまり死というのは進化により獲得した高度な能力なのか!
タグクラウドとサーチ

> tags
尾崎豊 間瀬なおたか 谷口雅彦 タイヒミュラー空間 双曲幾何学 リーマン・ロッホの定理 小木曽啓示 リーマン面 代数幾何学 真田幸村 仏教 法華経 三田誠広 ブッダ 俵万智 トポロジー ビッグデータ IoT 藤森照信 佐竹一郎 リーマン予想 複素解析 江國香織 数論 交渉術 ZTE スマホ 微分幾何学 井ノ口順一 無理数 超越数 連分数 深見じゅん 前野隆司 デリダ サルトル ニーチェ 素数 量子力学 保江邦夫 中学受験 武蔵中学 コホモロジー やなせたかし アンパンマン 吉田たかよし XJAPAN ガロア理論 小島寛之 益川敏英 ミニ四駆 ジョーイ・ロット ExcelVBA 虚数 アドヴァイタ まついのりこ 類体論 加藤和也 シャンカラ 場の量子論 相対性理論 ファイマン図 竹内薫 非ユークリッド幾何学 前野昌弘 表現論 超弦理論 大栗博司 ニュートリノ 素粒子論 多田将 池上彰 微分幾何 ディラック 黒川信重 佐藤勝彦 広江克彦 ウォルター・ルーウィン 飽本一裕 モジュライ空間 河野俊丈 双曲幾何 ガンガジ 函数論 ヘルメス・J・シャンプ 黄金数 齋藤孝 村山斉 篠山節 ノーレットランダーシュ ジュリアン・ジェインズ トール ドラッカー アインシュタイン 般若心経 JavaScript トランスフォーマー ジョニー・デップ リチャード・ドーキンズ 利己的遺伝子 進化 ウィトゲンシュタイン 石川啄木 釈迦 サラ・ジェシカ・パーカー Android Java ジム・ドリーヴァー フラクタル 複素力学系 養老孟司 空海 牧野富太郎 西垣通 苫米地英人 百人一首 ケン・ウィルバー ティモシー・フリーク キャメロン・ディアス 万葉集 ヤブカンゾウ マーケティング セーラー・ボブ・アダムソン パパジ 暗算 築山節 算盤 スティーブ・ジョブス カオス リチャード・カールソン 中山可穂 ハイデガー ドゥルーズ ショパン 頼藤和寛 クリシュナムルティ 唯識 DNA 塚谷裕一 ラマナ・マハルシ OSHO 一休 宮沢賢治 梨木香歩 良寛 トランスパーソナル 池谷裕二 松尾芭蕉 エックハルト・トール シュタイナー アンソニー・ホプキンス 勉強 ウィル・スミス ジル・ボルト・テイラー モーツァルト 白隠禅師 ラメッシ・バルセカール ダグラス・E・ハーディング ニサルガダッタ・マハラジ ステファン・ボディアン ジェニファー・ロペス ジョディ・フォスター 会計 ソニー・ロリンズ シャガール マネージメント スティーブン・キング Google 高野秀行 ミシェル・フーコー 盤珪 ファシリテーション マイルス・デイヴィス 下條信輔

Twitter